自作ラベル

フリーソフトの『Gimp 2』で作成したDVD/CDラベルです。                     ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* 宜しくお願いします *+:。】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投げ縄ツールで切り抜き

人物などを切り抜きたいけど
背景が複雑で色で範囲選択は難しい場合


自由選択(投げ縄)ツール
ツールボックスの上記のマークのボタンをクリック

1説明ー04(自由選択(投げ縄)ツール)

マウスで人物の周りをクリックしながら囲みます
最後はスタート地点に戻ってください。
綺麗に囲めた場合、マウスポイントが消えて選択の状態になります。

選択範囲を反転
人物が選択されているので、削除したい背景を選択に変更します。
ツールバーの選択→選択範囲を反転をクリック
色を透明度に-1

背景の削除をする(ツールバーの色→色を透明度にをクリック
色を透明度に-2

背景を削除しても、境界線に背景画像が残ったりすることがある場合
ぼかしでごまかしましょう

境界をぼかす-1
ツールバーの選択→境界をぼかすをクリック
『選択範囲の境界をぼかす』のダイアログボックスが表示されるので
ぼかす量の数値を入力(数字が大きいほど、ぼかしの幅が広がります)
OKをクリックしてください。
その後、Deleteキーで削除していくと、ぼかしながらの削除が出来ます。

境界をぼかす-2

最後に選択を解除しておきましょう

ラベル作成のブログを作成しました
★無料ソフトでラベル作成★
新しい記事はこちらにUPします。

スポンサーサイト
[ 2010/02/11 00:00 ] ラベルの作成方法 | TB(0) | CM(5)
なるほど~♪
いちごミルクさん

相変わらず解りやすい説明で助かりますv-425
確かに人物を切り抜くのは難しく、いつも四苦八苦してましたv-356
境界線をぼかすのですねv-354
ありがとうございますv-341早速試してみようと
思いますv-91
[ 2010/02/12 16:46 ] [ 編集 ]
勉強になります。
いちごミルクさんへ

おはようございます。momoです。

「人物の切り抜き」は以前にも出来たんですが、
「境界をぼかす」事が、出来ずにいました。
今回、分かり易く説明してもらったので、
チャレンジしてみたいと思います。
きっと、まだまだ沢山の便利な機能があるんでしょうね。
早く、使いこなせる様になりたいなぁ~。

これからも、宜しくお願いします。
[ 2010/02/17 08:03 ] [ 編集 ]
あらたさんへ
参考にしてもらえました?
ごまかし方って感じなんですけどね
私も、途中で気がついたんですよ
ぼかしたら、雑に切り抜いても
ごまかせるかな・・・って(笑)
[ 2010/02/18 02:22 ] [ 編集 ]
momoさんへ
参考にしてもらえて光栄です
私も、我流のラベル作成なので
知らない事もたくさんあるのですが
作成している時に、気がついた事とかを
記事にしています
もっと、効率的な作成方法があるのかも知れませんが・・・
あくまでも、参考にしてくださいね

[ 2010/02/19 01:54 ] [ 編集 ]
始めたばかりです^^
いちごミルクさん こんばんは~v-22

私も[GINP]に挑戦したばかりです^^
ラベルは到底作れないと思って手を出しませんでしたが
お友達からDVDやCDをお借りした時、検索でラベル画像が
ある時は良いのですが・・・無い時は画像をさがしてその画像を
ディスクの大きさにのば~してタイトルや曲目を入れて
満足させてましたが・・・少しでもラベルらしきものが自分でも
作れたらな~と始めました。
まだまだですが頑張りたいと・・・^^;

やっとの思いでテンプレートを完成させて^^;フゥ~^^;
背景&枠を教えて頂いて1種類完成!^^;もう・・・フゥ~^^;
です。
いちごミルクさんの様な素敵なラベルを目にして
作れるか・・・どうか・・・--;
またお邪魔させていただきますね^^
[ 2010/03/04 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


