自作ラベル

フリーソフトの『Gimp 2』で作成したDVD/CDラベルです。                     ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* 宜しくお願いします *+:。】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無料ソフトで、お金を使わない趣味としてラベル作成しましょう

私は、フリーソフトの『Gimp 2.6』を使ってラベルを作成しています。
無料ソフトで、お金を使わない趣味として
今の時代にはいいかな?

 『Gimp 2.6』をDLする 
  
ダウンロード(インストール手順も紹介されていますので
簡単にインストールできますよ)


<こんな感じのソフトです>
説明-01


『ラベルの型紙を用意する』
もしよければ下記の型紙をDLしてください
(必ず画像をクリックして拡大した画像をDLしてくださいね)
型紙 原始-1型紙 原始-2

『素材画像を集める』
  ラベルを作成するために必要な画像をネットで探したり、
  雑誌なとを Scanして素材画像になる画像を集めましょう

①『Gimp2』を起動
  ラベルの型紙をGimp 2のアイコンにドラッグ&ドロップすると
  自動的にソフトが開きます
  この方法だと画像サイズも設定しなくっていいので簡単です
  ※画像サイズ:キャンパスサイズ
   幅(W)  1417ピクセル
   高さ(E) 1417ピクセル になります。(私の型紙サイズですが・・・)

説明-02
画面はこんな感じになります

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【ドラッグ&ドロップ】
マウスを使った操作法の一つ。
画面上でマウスポインタがウィンドウの枠やファイルのアイコンなどに重なった状態で
マウスのボタンを押し、そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所で
マウスのボタンを離す(ドロップ)こと。
個別に操作を行なうよりも作業効率が良い。♪(●´з`)b"

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

②使用したい画像をGimpのキャンパスにドラッグ&ドロップ
キャンパスの上に表示されてるメニューバー(ファイル→レイヤーとして開く)でもOK

説明-03


 この時、使用したい画像を保存したファイルを
 図のように小さくして横に並べると作業しやすいです


③画像(レイヤー画像)のサイズ変更

説明-04

1.左側のツールボックス(道具箱)のサイズ変更のアイコンをクリック
2.Ctrlキーを押しながら
 (Ctrlキーを押しながらだと縦横の画像のバランスが崩れません)
 サイズ変更をしたい画像の角をマウスで左クリックしたまま動かすと
 画像が拡大されたり、縮小されたりします。
 (このとき 【拡大・縮小】のダイアログボックスが表示されます)
3.希望のサイズになったらダイアログボックスの【拡大・縮小】ボタンをクリック


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

レイヤーの意味は、「層」
GIMPなどの画像編集ソフトでは複数の画像を重ねて描いていきます
アニメションのセル画をイメージするとわかりやすいかな?
画像の使い回しが出来たり、画像の配置を簡単に変更できたりと大変便利です
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

④レイヤー画像の人物だけを残す
 ※簡単に人物だけを切り取れそうな画像の場合

 『ファジー選択』
 『色域を選択ツール』
 『自由選択(投げ縄)ツール』




⑤レイヤーの削除とレイヤーの非表示

レイヤーの非表示と削除


★レイヤーの削除
  不要なレイヤー画像を選択し右クリックし、レイヤの削除を選択

★レイヤーの非表示
  表示したくないレイヤー画像の横の目のマークをクリックして表示を消す事ができます

本当に要らない画像は削除し、ナンバーなどは非表示で表示するレイヤーを切り替えると便利です。

⑥レイヤー画像の順番と位置

レイヤー画像の順番を変更&レイヤー画像の位置を移動

★レイヤーの順番の変更

レイヤーの順番
   
  GINP画面の右に表示されているレイヤーのダイアログで
  順番を変更したいレイヤーを選択して上下にドラッグする
  
  ※型紙が一番上になるようにする

★レイヤーの移動
#8303;移動ツール

  ツールボックスの移動を選択
  移動したいレイヤーが選択されている状態で好きな位置にドラッグする


⑦新規レイヤーの追加
1.レイヤーボックスの中で右クリック
2.レイヤーを追加するを選択
3.新規レイヤーのダイアログボックスが表示されるのでOKをクリック
4.レイヤーボックスで新規レイヤーが追加されます
説明-11

⑧消しゴム
1.ツールボックスの消しゴムを選択
2.ブラシのサイズを選択(消しゴムの大きさが変更できます)
 *今回は大きめのブラシの方が楽ですが、
  細かい作業のときはなるべく小さなブラシで根気よく作業しましょう
3.消したい部分をマウスでドラックしながら消していきましょう
 *消したいレイヤーが選択されているかレイヤーボックスで確認してください
  違うレイヤーになっていたら消しゴムを使用したいレイヤをクリックして作業開始

⑨レイヤーを塗りつぶす
★単色で塗りつぶし

1.ツールボックスで塗りつぶしを選択
2.単色で塗りつぶす場合は 描画色塗り か 背景色塗り のどちらかを選択し
 色図(2枚重なった)をクリック(上に描画色 下になっているのが背景色です)
 *色の変更ダイアログが表示されるので好きな色を選択しましょう
3.キャンパス画面をクリックするだけで選択した色で塗りつぶされます

★パターンで塗りつぶし(柄)
1.ツールボックスで塗りつぶしを選択
2.パターンを選択して、好きな柄を選ぶ(不透明度で半透明にもできます)
3.キャンパス画面をクリックするだけで選択した柄で塗りつぶされます


⑩文字の入力
1.ツールボックスのテキストを選択
2.キャンパスの入力したい場所をマウスでドラッグする
 (後で動かすことができるので適当で大丈夫ですが文字が入るぐらいのサイズで)
3.テキストエデイタが表示されるので、そこに文字を入力
 (CDアルバムなどの曲名はネットでコピーして貼り付けると楽です)
4.フォントの種類とサイズ・色を、変更する
 (文字が入らない場合はキャンパスの文字が表示されてる四角形の四隅をドラックしながら広げる)
5.ツールボックスの移動を選択して、文字レイヤーを好きな位置へ移動する


⑪出来上がったラベルを保存
1.メニューバーのファイルをクリック
 名前を付けて保存を選択
2.画像の保存のダイアログボックスが表示されるので
 名前を付け
 保存先を選択
 ファイルタイプを選択する
 *Gimpファイル:XCFで保存(後で修正できるように)
 *GPEG画像で保存(ラベル画像として使います:ラベル印刷のときに背景で設定するだけ)


スポンサーサイト
[ 2010/01/26 11:30 ] ラベルの作成方法 | TB(0) | CM(41)
No title
いちごミルク様。^^

細かい作成法をありがとうございます。さっそく、このページを印刷して作ってみたいと思います。

とてもお忙しい中、このようにして頂き感謝感謝です。

まだまだ(一生(笑))いちごミルク様には届きませんが、頑張って実行してみます。
[ 2009/11/18 21:27 ] [ 編集 ]
RyoNさんへ
簡単すぎる説明で
他にも、いろいろ便利な
使い方があるのですが・・・
まずは、試しにラベルを作成して
練習してください。
私も、どちらかと言うと
教えてもらう側です。i-229
[ 2009/11/19 20:12 ] [ 編集 ]
すごい
GimpはDLしてあるんだけど使えずにいます・・・。
自分で使っていても説明するってたいへんですよね~
私も今度挑戦してみようかと思いました。
ありがと~っv-218
[ 2009/11/19 22:22 ] [ 編集 ]
kiki さんへ
お久しぶりです
GimpはDLしてあるんだけど使えずにいます・・・
と言うことは
kiki さんは、Photoshop フォトショップをつかわれてるんですか?
すごく高いソフトのイメージがあるのですが
ラベル作成されている方は
フォトショップを使われてる方が一番多いような気がします
私の場合は、子供の学費や住宅ローンなど家計が苦しいので(笑)
無料ソフトを使ってます。
無料ソフトですが高性能ですよi-236
でも、フォトショップには負けるかなi-201
[ 2009/11/20 17:40 ] [ 編集 ]
No title
いちごミルク様

ご無沙汰しておりますv-34
やっと行事ごとが色々終わりパソコンに向かう余裕が・・・

画像入りで大変わかりやすくPC苦手なのですがちょっとやってみようかと無謀にもおもちゃいました。
出来るかどうか分かりませんがぱにくっちゃた時はよろしくお願いします!
[ 2009/11/21 16:49 ] [ 編集 ]
ぷく さんへ
ラベル作り頑張ってくださいね
他にも、いろいろな使い方があるので
また今度、紹介しますね
[ 2009/11/24 07:55 ] [ 編集 ]
Gimp に乗り換えようかな!?
いちごミルクさん、こんにちは☆
すごくわかりやすく説明されてて すごいですねv-219

私は、ペンタブレット(娘がずっと前のクリスマスプレゼントで親戚にいただいたんです。)の付属ソフトにフォトショップエレメントがあったので、先にフォトショップをインストールしちゃいました。
(ウチも同じく経済的に苦しいので、製品版の最近のものなんか買えません。。欲しいケド…。)
後で、Gimpを知ったのですが、ウチのPCにはGimpを動かすキャパがなくなっちゃったので、現在もフォトショ つかってます。

こんなにわかり安い説明に先に出会えてたらさっさと、Gimpに乗り換えてましたヨ!効果とかもイロイロあるんですよね~。。

これからレーベルを作られる方に紹介してもいいですか?
[ 2009/11/24 15:02 ] [ 編集 ]
サリーさんへ
コメントありがとう
サリーさんは「フォトショップエレメント」なんですね
いつも、素敵な作品をUPされてるので・・・
フォトショップかな?と思いました
エレメントだけだと1万円ぐらいで販売してたような?
でも、私は無料ソフトに決めてます
子供にお金がかかるのでv-356
GIMP2の古いソフトは作業中にソフトが動かなくなったりする事が
たまに、あったようですが・・・
今のGIMP2 は、一度もフリーズしたこともなく
無料のソフトとしては、すごくいいです
説明には書いてませんが
人物の切り抜き方や効果など
まだまだ、たくさんあるんですが・・・
何から説枚したらいいのか
わからなかったので簡単な説明だけ紹介してます


これからレーベルを作られる方に紹介してもいいですか?
>>こんなブログで良ければ紹介してください
[ 2009/11/25 08:06 ] [ 編集 ]
ありがとう!です。
初めまして!いちごミルクさん
いつも楽しみにしています。
今回は、私の大好きな「SS501」のレーベルがアップされていたので
嬉しくなって パソコンの画面に拍手していました(笑) 自分でも怪しい人だと思いました。・・・でも、他のレーベルも 以前から 本当に「ありがと~」って 頭下げながらいただいてましたよ(やっぱり、怪し気な・・・笑)

おまけに、今日はラベル作りの説明までいただいていきますね。重ねがさね「ありがとう」です。今まで、ドラマやCDなど自己流でラベルを作ってましたが 今回は このGimpで挑戦してみます。10年前に娘に教わりながら始めたパソコンですが…こんなに楽しくて没頭出来る趣味は他にはないと 最近思います。これからも、時々 書き込みしていきますので また 教えてくださいね。

ちなみに、SS501の 最後のレーベル 大大お気に入りです。私も
彼のファンなのです。(キム・ヒョンジュン)韓国版「花より男子」の花沢類役です。  これからも、よろしく~。
[ 2009/12/02 14:00 ] [ 編集 ]
ミルクティーさんへ
長いコメントありがとうございます
そうですか、彼は「キム・ヒョンジュン」という名前なんですね
もしかして韓国のキムタクと言われてる人ですか!?
[ 2009/12/02 20:40 ] [ 編集 ]
キムタクかなぁ~?
いちごミルクさんへ

う~ン キム・ヒョンジュン君が 韓国のキムタクなのかどうか・・・実は、よく知りません。歩く彫刻とか言われていて韓国でもイケメンなのは有名ですが・・・本人はなかなかの味のある子で・・・Mnetで放送されている「私たち結婚しました」という仮想結婚生活の中では ホントにいい味?出しているのです。外見だけでなく 彼自身の「素」が好きです。

Gimp挑戦してみました。
実際使いだすと なかなか難しいことも出てきますが・・・まずは馴れないとねェ~説明が 解りやすいと感心してます。ありがとう。ボチボチ頑張ってみます。
[ 2009/12/03 22:15 ] [ 編集 ]
ミルクティーさんへ
歩く彫刻・・・なるほど美術品みたいですもんね
韓国の人って綺麗な人が多いですね
画像検索してて、そう思いました。

Gimp挑戦したんですね
リンクにラベル投稿掲示板を設置しますので
ぜひ、作品が出来たらUPしてください。
[ 2009/12/04 19:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/24 00:04 ] [ 編集 ]
まみさんへ
Glmp2.6は、DLしたのですが、そのあとから、よくわからなくて・・・
すいません。よろしければ、もう少し詳しく教えていただきたいのですが

了解です
ラベル作成方法
もう少しわかりやすい説明に変更しますね
[ 2010/01/24 03:15 ] [ 編集 ]
私も挑戦します!
いちごミルクさん、はじめまして!
kikiさんの所からこちらに辿り着きました。

私もラベル作成、始めたんですが
丁寧な説明に感激し、早速「Gimp2」をDLしました。
PCは初心者なので、分からないことだらけですが、
頑張って挑戦したいと思います!

「型紙原始」「型紙スクラップブック風」それぞれ各種
DLさせていただきました。ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2010/01/25 08:16 ] [ 編集 ]
momoさんへ
訪問ありがとうございます
ラベル作成方法の記事
もう少し、わかりやすく修正しますね
他にもいろいろ記載したいこともあるし

もしよければ、これからも遊びに来て下さいね
[ 2010/01/25 10:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

「無料ソフトで、お金を使わない趣味としてラベル作成しましょう」に引き付けられて、拝見させて頂きました。

説明がとても解りやくす、ひょっとしてパソコンが得意でない私でも出来るかと思い、早速DLしました。
時間はかかると思いますが、少しずつトライしてみようと思います。

ありがとうございました。
解らなくなったら、またおじゃましますね(*^_^*)
[ 2010/01/25 18:50 ] [ 編集 ]
SIGNALさんへ
ラベルの作成方法ですが
まで、説明が足らなくって・・・
近いうちに、もう少し詳しく書き直しますね
[ 2010/01/25 20:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ・・・
ラベル作成がこんな手順で大変なんですね・・・

自分でも既存のソフトで作ったことがありますが、レイアウトして文字をつけただけの簡単なものでしたが、満足のいくデザインにならずに断念したことを思い出しました。
一度この手順でやってみようか?と思いました。

また参考にさせていただきます。もらうばっかりじゃダメだね・・・
[ 2010/01/26 12:38 ] [ 編集 ]
感服です!
v-380いちごミルクさん

私もフォトショップでたまーにザックリと作っていますが、
いちごミルクさんの素敵なラベルを見ると、自分のスキルの
無さにげんなりですよv-356
この丁寧なご説明で「Gimp」DLし、もう一度頑張ってみようと
思いましたv-354

でもこちらにはちょくちょくお邪魔して頂いちゃいますよv-407
覗くとついついDLしちゃいたくなる素敵なラベルなのでv-392
[ 2010/01/26 15:16 ] [ 編集 ]
No title
早速コピーさせてもらいました
これを参考に作ってみます。
できたらまた報告に来ますねv-290
[ 2010/01/26 18:19 ] [ 編集 ]
まるさんへ
まだ、作成方法の説明は途中なんで
もっと追加していく予定です
フリーソフトで全然お金もかからないし
意外と楽しいですよ
もし、作成されたら掲示板にお披露目してくださいね
[ 2010/01/27 23:17 ] [ 編集 ]
あらたさんへ
書き込みありがとうございます
Gimpの説明、まだ大事な事を説明していないので
切り取りにくい画像を切り取る方法
投げ縄ツールの説明をしたいと思います
また時間があるときに
追加記事を書きますね
もし良かったら
リンクの掲示板にUPしてください。
作品募集中です
[ 2010/01/27 23:44 ] [ 編集 ]
せいらママ さんへ
今回は、簡単なほうほうだけ
記載していますが
もう少し、書きたいこともあるので
時間が出来たら
記事の追加をしますね
無料ソフトでお金もかからないし
ぜひ、作成してくださいね
もし作成されたら
掲示板に作品UPしてください
作品募集中です
[ 2010/01/27 23:47 ] [ 編集 ]
No title
私も、このページ印刷して、がんばってみます。
フン十の手習いです~

こんな丁寧な、説明が出来るってv-10
何でも器用な証拠ですよね~
こんなに、丁寧な説明で
出来なかったら、どうしょう!!
ぼちぼち、頑張ります。
でわ~v-91
[ 2010/01/30 21:23 ] [ 編集 ]
No title
いちごミルクさん

こんばんは(*^_^*)

いつもDLばかりですが、
上記の親切な解説で 挑戦してみる気になりました~!

まずは
『Gimp 』を インストールしてみます。
ありがとうございます。 
[ 2010/01/31 20:41 ] [ 編集 ]
ももじままさんへ
コメントありがとう
まだ、説明したいことが
たくさん残っているので
時間があるときに
追加記事を書きますね
[ 2010/02/01 23:33 ] [ 編集 ]
saoさんへ
ぜひぜひ、チャレンジしてください
まだ説明を追加する予定ですが
出来上がった作品、
もしよければ、掲示板にUPしてください
[ 2010/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
No title
いちごミルクさん、こんにちは。
お久しぶりです。
今日久しぶりにお邪魔させていただいたら。。。
ラベルの作り方の説明、すごいです!!

実は私も、「GIMP」、ダウンロードだけはしてあったんですが、
使い方がわからずにいた一人です。。。(T_T)
自分のお気に入り画像を使って、大好きな嵐さんのラベルをつくれたら
どんなに素敵だろうと思っていました(*^_^*)
それなので、このコーナー(?)、すご~ぉく嬉しかったです(^^♪
ありがとうございます!!

時間をみつけてチャレンジしてみようと思います♪

P.Sお恥ずかしながら、パソコン初心者の私。
   教えていただきたいのですが、
   コメントを書き込みする時のメールフォームにメールアドレスを入れる欄があるのですが、
   これは、アドレスを書き込んでも閲覧者の方々には、わからないようになっているのでしょうか(?_?)
   よくわからず、書き込めずにいます。(>_<)
   教えていただけると有り難いです~。
[ 2010/02/06 14:33 ] [ 編集 ]
花蓮さんへ
説明記事を作成しています
そちらに注意事項の2点に注意してください
本文にアドレスと
非表示のチェックです
もし、わからなかったら
遠慮なく聞いてください
[ 2010/02/08 00:25 ] [ 編集 ]
いちごミルクさんへ
:]こんにちは。今日は午前中ずっとGimpでラベルの作成に挑戦しているのですが人物の切り取りができたりできなかったり まったくお手上げ状態ですi-182背景の色を変えたり合成したりできませんi-195それと背景の縁取りはどうしたらできますかi-198
いちごミルクさんは使いこなせてすごいなと実感しています。時間のあるときでいいのでよろしくお願いします。
[ 2010/02/08 12:24 ] [ 編集 ]
まるちゃんへ
人物の切り取りには、
投げ縄ツールを使わないと無理な画像も多いと思います
せつめいの記事、近いうちにUPしますね
色は無理つぶし(説明が文字だけのでわかりにくいですよね・・・)
こちらも、追加で説明しますね
[ 2010/02/08 23:39 ] [ 編集 ]
いちごミルクさんへ
こんにちは。
今日もGIMPに挑戦してましたi-179いちごミルクさんのお陰でやっと切り取りができるようになりました。で保存したのですがGIMPのマークで保存されクリックするとGIMPが起動してしまいます。画像として保存する方法を教えてください。
[ 2010/02/09 17:15 ] [ 編集 ]
まるちゃんへ
GIMPの保存方法ですが

1.メニューバーのファイルをクリック
 名前を付けて保存を選択
2.画像の保存のダイアログボックスが表示されるので
 名前を付け
 保存先を選択
 ファイルタイプを選択する
(『画像の保存』のダイアログボックスが表示されたときに
下のほう(ヘルプの上)にファイルタイプを選択するの頭の+印をクリック)


 *Gimpファイル:XCFで保存(後で修正できるように)
 *GPEG画像で保存(ラベル画像として使います:ラベル印刷のときに背景で設定するだけ)

多分XCFで保存してるんですね
GPEG画像を選んでくださいね
ロゴなどの透明な部分を残して保存したい場合はPNG画像を選択します
[ 2010/02/10 20:01 ] [ 編集 ]
No title
丁寧な説明ありがとうございます。私も頑張ってみようと思います!!
[ 2010/02/11 12:38 ] [ 編集 ]
いちごミルクさんへ
こんばんわ。いちごミルクさんのわかりやすい説明で保存する事ができましたi-237ありがとうございました。
円の縁取りや額縁みたいに画像を貼っていますがそれはどうやってするんですか?質問ばかりですいません。
[ 2010/02/11 20:30 ] [ 編集 ]
こんにちゎ!!
作成の手順細かく説明して頂いたお陰で、自作で作れました♪
感動です♪
ありがとうございます!!

質問なんですが
ラベルの枠?フレーム? 色々使ってますが
無料でDL出来るのでしょうか?

教えて下さいm(__)m宜しくお願いします♪

[ 2010/02/15 00:04 ] [ 編集 ]
かほるんさんへ
保管庫の掲示板に
ラベル作成の素材もUPしていますので
良かったら使ってください
作成されたら、宜しければ
保管庫の『ラベルお披露目板』に投稿してくださいね
[ 2010/02/18 01:41 ] [ 編集 ]
まるちゃんへ
円の縁取りや額縁みたいに画像を貼っていますがそれはどうやってするんですか?

まず、レイヤーを追加して縁取りしたい色や柄で塗りつぶします。
次に、内径が無い型紙レイヤーを選択し、円(透明部分)を選択したら、選択の縮小をします
(数値は、私は30で設定しています)
選択が少し小さな円になっている状態で、
追加して塗りつぶしたレイヤーを選択しでDeleteキーをクリックすると
縁取り画像が出来あがります
好みで、ぼかしたりしてください。

文字だけの説明で大丈夫でしたか?
また、画像入りで説明記事をUPしますね


[ 2010/02/18 02:05 ] [ 編集 ]
ゲンタさんへ
ラベルの枠は
色やパターンで塗りつぶしたレイヤーの
中心に内円より少し小さめの○を透明にして
少しぼかしています
(今度画像付きで説明しますね)

ラベルのフレームは
リンクの『BBS 素材公開』で頂く事が出来ますよ
ぜひ、訪問してくださいね


作品、もしよければ保管庫の掲示板
『ラベルお披露目板』に投稿して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

保管庫の掲示板『素材UP版』の素材も良かったら使ってください。
[ 2010/02/18 11:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
本当に丁寧な説明ありがとうございます。何とか自分でも
作ってみたいと思ってDLさせてもらいましたが、まずDLページが
全て英語・・・なんとか無事DLできました。
そして、いざ使ってみようかと4時間粘りました。
なかなか納得のいくものは出来ない物なんですね・・・

これから、またじっくり挑戦してみようと思います。

こんなに大変な物作りをされていたとは・・・
ただ、きれいo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!な~んて
頂いてたら、罰が当たりそうです・・・
いちごミルクさんってホント凄いです!!
[ 2010/04/19 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


